第16回 1.3Kgを体感!?脱力してダーツ力アップ!

 
 
ダーツは永遠の恋人!だ~はらです!

 

過去、「ダーツの力みという名の怪物に打ち克て」
「第13回 3点確認するだけ!?ダーツは力むもんじゃない!いますぐ脱力!ダーツ力!」
でも脱力をテーマにブログを書いてきました。

 

今回また脱力について良いイメージが掴めたのでお伝えできたらと思います。
やっぱり結局、脱力やら力みやらが大事なんだなぁとつくづく感じました(笑)

 

脱力について考えているのに気づいたら力んでいる…。
つまり、まだまだ脱力についての考え(意識)が足りないということです。

 

そう思うようにしようと決めました。
「片思いのあの娘に恋焦がれて焦がれて仕方がない」くらいに
脱力のことを常に考えて考えて考えて行こうと思います!

 

そもそも脱力する必要あるの?
ブログを読んでくださってる皆さんは脱力の必要性を十分に感じていると思いますが、
より理解を深めるために簡単に復習させて下さい。

 

脱力できなていないと…
1.矢が飛ばない(力が伝わりにくい)
2.コントロールが効かない。
3.長時間投げることができない。

 

どれか一つでも気になる方は脱力についてもっと理解を深め、
脱力をマスターする必要があります。

 

脱力するための手段のあれこれを
いままでブログに書いてきました。
 
1.優しく矢をグリップする。
2.矢の重みを感じる。
3.左肩の位置を少し下げてみる。など。
 
今回気づいた脱力方法は…

 

「腕そのものの重みを感じる」です!
どういうことか?

 

矢を持つ手の、肘より上の上腕二頭筋ですね。
矢を持ち構えた時に矢の重みではなく、
腕のそのものの重みを感じるように意識してみて下さい。

 

「重みってどう感じたらいいんだ?」と思われますよね?
いきなり言われてもなかなかできないかもしれません。

 

ここで重力について少し考えてみます。
私たちがこの星で暮らしている以上、重力から逃れることはできません。
皆が等しく重力のもとに生活しているわけです。

 

そして私たちの身体とその身体のパーツ1つ1つにも必ず重力がかかっています。
このパーツそれぞれの重みを感じることで脱力することができるわけです。

 

つまり、脱力するためには重みを感じる必要があるということです!
ここから更に重みってやつを感じ取りやすくイメージするために腕の重さについて考えてみました。。

 

上腕二頭筋の重さは体重比で約2%あります。
例えばですが体重65Kgの人であれば腕の重さは1,3Kgです。

(ちなみにB5モバイルノートが約1.3Kgです)

ダーツ1本の重さは何グラムですか?せいぜい16g~20g程度ですよね?
そうです!つまり、矢の重みよりも腕の重みの方が重力を感じやすいということです。

 

もし、矢の重みが感じにくいと感じたり、
あるいは長時間投げ続けて矢の重みが感じにくくなってきたら、

 

腕の重みを感じるようにしたらいいわけです!!
重みを感じる=脱力ですから、自然と無駄な力なくスローイングができるはずです。

 

それでは今日はこのへんで!
明日もエンジョイ・ダーツ(^^♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です