どうも!はじめまして!ダーツ狂の、だ~はらです。

ダーツをはじめて早3年目に突入。

僕と同じようにダーツに奮闘し、ダーツを愛する全ての方に、
だ~はらが日々の練習で得た【気づき】や【発見】を、
発信できればと思いブログをスタートさせました。

あくまでもだ~はらが経験を通じて感じた事、
教わって、「確かにそうだな」と納得して飲み込んだものなので、すべての方に当てはまるわけではありませんが、

役立ちそうな情報と感じてもらえたら、
活用してもらえたら幸いです。
それでは、記念すべき、

「第1回 ダーツ上達の秘訣」です。

どぞっ!!

ダーツ上達の秘訣…なんてご大層なタイトルにしてみましたが。
秘訣といいますか、前提といいますか。

だ~はらの考える、ダーツの【前提】を列挙していきたいと思います。

こう投げないといけないという決まった投げ方はない。
「肘を固定してまっすぐ引いてまっすぐターゲットに向かって投げる」

ダーツの投げ方をネット等で検索するとよくそういった情報を目にしますが、これが絶対ではないと思います。

自然体で、投げやすく、狙ったナンバーにちゃんと入るのであれば、それが自分に合った投げ方だし正だと思います。

ポイントはいかにリラックスして力まず投げれる形かが重要と考えます。

日本の選手と海外の選手を比較すると、海外の選手は非常に個性的なフォーム、
グリップ、スローの方が多いです。中にはよくその投げ方で入るな?って思う選手もいます。

きれいなフォームも大事だし憧れると思いますが、最終的に大事なのは、「入るか」どうかです。
自分に無理なく一番投げやすい投げ方を見つけてみましょう。


②ダーツは力を使って飛ばすものではない。
「あれ?狙ったとこより、ずいぶん下に落ちたぞ」
ダーツではよくあることじゃないでしょうか?

思ったよりもダーツが下に垂れると2投目にすることは、
1投目以上の力を込めて飛ばそうとしてしまうんです。

これが、まず間違いです。紙ヒコーキをめいっぱい力を込めて投げたりしないですよね?
ちゃんと、飛ばし方(適切な力の加え方)があるんです。

この力の加え方を知らないまま、投げ続けると頭が、
「ダーツは力を入れないと飛ばない」と認識します。

間違った認識を持ってしまうとより一層、うまくダーツを投げれなくなってしまいます。

正しい認識を持てるように前提を誤らないように注意してください。

具体的には、まずめいっぱい投げない方法でダーツが飛ぶ方法を探ります。

この時、フォームなどはあまり気にせず、ダーツを「ポーン」と気軽に投げるようにしてください。

ゴムボールを軽く投げるようなイメージですね。
まず、どうしたら飛ぶか、どの位の力で十分なのか。

これを知ることから始めるのが非常に大事だと思います。

③同じ動作を繰り返す競技である
ひたすら、ただひたすら同じことを繰り返すのがダーツの、
特徴だと思います。

1投目も2投目も3投目も全く同じように投げる。
1R目も2R目も3R目も全く同じように投げる。

同じ動作を繰り返すためには、動きはシンプルであればある程いいわけです。
シンプルであれば、間違い(誤動作)も起きにくいですしね。

また、同じ動きを繰り返すわけですから、リズムも大事になってきます。

毎回同じ高さに構えて、
毎回同じ位置までテイクバックして、
毎回同じ位置で同じ振りと速度で、リリースして…。

この再現力の高さ=ダーツの正確性
に繋がります。

これを念頭に置き意識するかしないかは結構大きいです。
自分の決まったルーチンを作り上げて、

毎回同じように投げれるように練習してみましょう。

④イメージが鍵である 
イメージしたり、うまくいかない原因やどうしたらうまくいくかを自分で考える。これが大事です。

「昨日まで出来てたことが、今日できなくなってる」
これよくある話です。私もこれにいつも泣かされます(笑)

それはダーツが、【イメージ】がものすごく大事な競技であること、

また、同じように投げてるつもりでも実際は毎回同じ動きができてるわけではないことが起因だと思います。

そのため繰り返し練習することでイメージを固め動きを身体に覚えさせることが重要になってきます。

時間をかけて、1つ1つ重ねていく作業です。
ですので、焦らず、慌てず、ゆっくり時間をかけて練習に取り組みましょう。

また、ネットにある情報や上級者に教えられたアドバイス等をそのまま実行するのではなく、
考えることが大事です。

なぜ、飛ばないのか。どうしたら飛ぶのか。
なぜ、的を外すのか。どうしたら外さないか。

物事には必ず原因があります。
ただ人によって身体の構造や意識は様々なため、

万人に共通の解消方法はありません。
自分で考えて試して、また考えて試す。

こういう考えやサイクルで取り組むことが、
上達のコツや秘訣と言えるんではないでしょうか。

次回はもう少し具体的に、上達するためのコツのようなお話しができればと思います。

それではまた!明日もエンジョイ!ダーツ(^^♪