あいらぶ・ダーツ!~とにかくダーツが上手くなりたい~

ダーツを愛する全ての方へ! だ~はらが普段のダーツの取り組みを通じて得たコツや練習方法はじめ、ダーツに関する情報を惜しみなく発信していく。そして皆さんと一緒にダーツ道を歩いていくために作ったそんなブログです!

スポーツ

どうも!ダーツは永遠の恋人!
だ~はらです! 今日はグリップについてお話していきます!

グリップもダーツにとって奥が深い永遠のテーマですよね。
3フィンガー、4フィンガー、浅く持ったり、深く持ってみたり、
「あーでもない、こーでもないっ!」となんて言いながら、
しっくり来るグリップが見つからず試行錯誤した経験ありますよね?

もしかしたら今まさにその最中ではないでしょうか?
今日はそんなグリップについて、少し違った角度から切り口を入れていきたいと思います。

グリップってどのくらいの力で握る?
よく、「握るのではなく、つまむ」って言いますよね?
握るイメージよりはつまむイメージの方が力みにくくて良いと思います。

じゃあ、ダーツをつまむとしてやはり同様の疑問として、
どのくらいの力でつまむ?って話になると思うんです。

結局つまむにしろ、握るにしろその力加減ってなかなかイメージするのって、
難しくないですか?

まず力加減を確認しよう
①いつも投げてる時と同じようにセットアップします。
1
②そのまま地面と水平になるまでゆっくり下に倒していきます。
2
③水平になった時グリップしてるダーツが地面に向かってストンっと落ちます。
3
④親指と人差し指で握っていた部分(刻みの部分)からフライトの方に移動してますよね?
gurippu
セットアップしてる時は矢に角度がついているので下にズレ落ちることはないですし、
スローイングするうえで矢を持つ力加減はこの位あれば十分だと思います。

もしいまあなたがグリップに何らかの悩みがあって、矢がストンっと落ちなければ、
力具合を見直すことで、上達のきっかけになるかもしれません。

グリップを生かすためのスローイング
グリップの力加減がわかってきたら、ここからが大事です。
このグリップから矢をしっかり飛ばすためのスローイングのイメージをお話ししていきます。

まず、本題の前に改めて注意すべき点です。
それはスローイングする際に手首、あるいは指で意図的に矢に力を加えてませんか?
無意識で力を加えてしまってるケースもありますので今一度確認してみてください。

力を加えることが100%NGって訳ではありません。ただ手首なり指で意図して力を加える場合それを毎投、毎ラウンド、毎ゲーム安定して同じだけの力を加えることができるでしょうか。
おそらく難しいと思います。理想は腕の振り、または押しだけで矢に力を伝えて飛ばせた方が良いと考えます。

スローイングする際のイメージ
グリップした矢含め、手首より上はないものとイメージします。
(不自然な画像で申し訳ないですがこんなイメージ)
eee
もしくは、持った矢を実際はつまむなり握るなりしてますが、【乗せている】イメージで持ちます。
(またまた不自然な画像で申し訳ないです。)
noseru

このイメージの状態から、的に向かって腕を振ります。
自然と手首は返るかターゲットの方に向かう形となります。

おさらいします。

①水平にしたときにグリップがフライト側に滑る程の力加減でグリップ

②手首より上がないイメージorダーツを乗せているイメージで矢を持つ。

③的に向かって腕を振る(指や手首で力を加えないよう注意

これで矢に力をちゃんと伝えられた時、矢の飛びが劇的に変わるはずです。
だ~はらはこれができた時のスローイングの安定感がハンパなく増しました。

人によってグリップもスローのイメージも違うのでこれが正解ではありませんが、
もしグリップなりスローなりにお悩みであれば是非試してみてください。

それでは今日はこのへんで!
明日もエンジョイ・ダーツ(^^♪

どうも!ダーツは永遠の恋人!
だ~はらです! 今日はダーツバレルのお話しです。

だ~はらは大体、3ヶ月~4ヶ月位のペースでバレルを新調してます。

いまは、G's DartsのロッソコルサⅡを使っているのですがだいぶカットも減ってきたし、
これを購入してから大分フォームも変わってきたためより合うバレルを求めてショップへ!

使用中のダーツ:G's DartsのロッソコルサⅡ
rossso
いまのフォームに合うバレルは?
グリップは人差し指の第二関節と深めのグリップにしています。
パワーラインが手のひらににあるため(B1タイプ)深めがあってるみたいです。
スローイメージは直線的よりは弧を描きしっかりラインをとるイメージで投げています。

なのである程度重さがあって、深めのグリップで大事な「抜け」の良さを考えると、
カットはきつくないものがいいな~と考えてます。

◆候補1
EVANDER イベンダー (TRiNiDAD/Xシリーズ)
イベンダー
全長   39.0mm
最大径 7.6mm
素材 タングステン90%
重さ 19.0g(バレルのみ)

数少ないオクタゴンカットが最大の特徴!
バレルに面をつけることでできる接地面が吸いつくようにフィットしてくれます。

加えて後方のリングカットの適度な掛かりで気持ちよく抜けてくれますので
深めのグリップとの相性もバッチリ!

重量19.0gもオクタゴンカットのフィット感からか重く感じることなくスロー出来ました。
いまのところこのバレルが有力候補です!
グリップ深め、直線飛ばしでなく重さでしっかりラインを取りながら飛ばす方にはおススメです!
しかも価格も税込みで7,400円とコスパも高いのが魅力。

◆候補2
Gomez ゴメス Type8/山田 勇樹選手 (TRiNiDAD)
gomesu
全長(mm)   42.1㎜
最大径(mm) 7.6mm
バレル重量(g) 21.5g

言わずと知れた山田勇樹モデル!
このバレルもイベンダー 同様、オクタゴンカットを採用しています。

スティールも打つ選手というのもあって重量はバレル単体で21.5gと重めのスペック。
全長を長めに取り、マイクロカット・リングカット・オクタゴンカットと、
バレル全体にカットを施すことにより、
バレルのどこをもっても飛ばせる仕様になってるようです。
感覚的なグリップが実現できる1本だと思います。

◆候補3 JOE ジョー (TRiNiDAD/Xシリーズ)
JOE
全長(mm)   36.0mm
最大径(mm) 7.8mm
バレル単体重量(g)18.0g

イベンダーと同じくらいしっくりきたバレルでした。
後方にはシャークカットにテーパーがかかっているため非常に飛ばしやすいと思います。
ただ、だ~はらには少しカットがきつく感じました。

ある程度使い込むことでいい感じに馴染んでくるのかなという印象。
こちらも非常にいいバレルでした。

過去トリニダードのダーツは使ったことがないのでせっかくなので、
この3候補の中から最終的に決めようかな。

いつもなら試投した日に購入するのですがその日のコンディションで感じ方も変わるため、
今回は少し時間をかけて決めてみたいと思います。

いやー早く新しいバレルを買いたい!!!
ダーツ選びもダーツの魅力の一つですよね。
ダーツに出会えて本当によかったと思う今日この頃。

それでは今日はこのへんで!
明日もエンジョイ・ダーツ(^^♪

どうも!ダーツは永遠の恋人!
だ~はらです!

今日はダーツにおける属性についてお話ししたいと思います。

自分の身体の動き、たとえば腕の振りであったり、
「グリップに違和感があるなぁ」と感じられてる方は必見かと思います。

属性とは…
「属する性質のこと。あるものや人に備わっている性質や特徴のこと」
じゃあダーツの属性って一体何だろう???

いわゆる、4スタンス理論ってやつが属性にあたるかなと思います。
4スタンス理論については他サイトで様々な情報がありますので検索して見てください。

今回は4スタンス理論のグリップ版のお話しです。
4スタンス理論を用いてグリップを調整したところだいぶスローが安定してきましたので、
是非ご紹介させてください!

人それぞれ身体の作りは違いますので、まずは自身の身体の特性を理解してから、
練習に取り組むことが上達への近道と考えます。

属性別パワーライン
パワーラインとは簡単にいうと、
最も自然に力を働かせることができる位置(線)を言います。
このパワーラインというのが全4パターンあり、自分がどのタイプなのかを判別することで、 グリップ、ひいてはダーツの安定に繋がると考えます。

◆A1タイプ 人差し指の付け根から小指側の手の平の下あたりに斜めに入った線 A1
A2タイプ 人差し指付け根から小指付け根へと向かう線
A2
B1 手のひらを水平に通る線
B1
B2 人差し指の付け根と手のひらの小指側の手首にある手根骨という骨を結ぶ線
B2

このパワーラインに対して、
平行にバレルをグリップ するか、もしくはこの線をターゲットのライン上に合わせる照準のように使うことでダーツを一番自然にかつしっかりと力を伝えやすくなるはずです。

A1、B1は人差し指の第一関節、または第一と第二の間あたりでグリップするといいかもしれません。

A2、B2は人差し指の第二関節に合わせるように深めのグリップが相性がいいように思います。

だ~はらはB1ですがパワーラインが手のひらにあるため少し深めにグリップして、パワーラインをターゲットに合わせるようにしています。

タイプ判別方法
お待たせしました。肝心の判別方法です。
まずはAorBを判別する方法です。

片足飛びで上げてる方の足を曲げた方が進みやすい、または、
バランスが取りやすいようであればAです。
A
上げていた方の足を曲げて前に出した状態の方が 進みやすい、
またはバランスが取りやすいようであればBです。
B

次に1or2を判別します。

椅子に座った状態で誰かに引っ張ってもらって立ち上がってください。
その際、人差し指で引っ張った時の方が立ちやすければ、1(内側重心)です。
1
薬指の方が立ちやすければ2(外側重心)です。
2
これでタイプ判別は終了です。

今一度自分のパワーラインを確認してみてください。
もしグリップがしっくりこないようであれば何度か判別方法を試してみてください。

ベストグリップを見つけ出せれば上達間違いなし!
闇雲に練習するだけでなく、身体の特性を理解することで、
身体が最大限パフォーマンスを発揮できるはずです。

それでは今日はこのへんで!
明日もエンジョイ・ダーツ(^^♪

どうも!ダーツは永遠の恋人!
だ~はらです! 
今日はダーツの投げ方をテーマに書き綴っていきます!

「矢がフラフラ飛んでいく」
「ダーツをうまく飛ばせていない」

と感じられてる方は必見です。
ぜひ最後までお読みいただき参考にしてもらえると嬉しいです。

ダーツを上手に投げるためには?
スローイング
ダーツをきれいに飛ばすためには、
【細くて長い物体】をキレイに飛ばせるようになる必要があります。

「ストレートバレルを飛ばせるようになれば何でも投げれるよ」って
耳にしたことがあると思いますが、そういう言われる所以はここにありです。

トルピードのショートバレルなんかは空気抵抗が少なく飛ばしやすい反面、
ブレや飛びの悪さを確認しにくいため、矢飛びの悪さを自覚していない方も少なくないと思います。
自覚がある方もない方も【細くて長い物体】を飛ばす練習をしておいて損はないと思います。

秘密兵器をご紹介
実際にだ~はらが使ってみておススメしたいのがこちらです!

そう!駄津Ⅱです!!!
IMG_1604
IMG_1603
これはかなり!おススメです!
当時、矢がキレイに飛ばせず安定感がないことを悩んでいた際に、
藁をもつかむ気持ちで購入したのがこの駄津Ⅱでした。

コツをつかむまではボードに刺さるように投げるのも一苦労でした。
ある程度投げれるようになったら次に、トリプルリングの内側に入れようとか、
ブルやトリプルを狙いながら少しづつコントロールできるように練習を重ねました。

そしてこの駄津Ⅱの面白いところは!
こいつそのものを投げてる時だけではなく、駄津Ⅱをしばらく投げ込んだ後に、
通常のバレルを投げた時の通常バレルが気持ちよく飛ぶのなんの(笑)

ダーツが面白いようにブルに吸い込まれていくんです。

ストレートバレル以上に扱いにくい代物ですので、
こいつをある程度コントロールできるようになったその時はどんな的も外さない自分になっているかも…(笑)

3本1セットで2800円(税抜)なのでストレートバレル買うより安上がりですよ!

騙されたと思ってぜひ一度お試しあれです!

それでは今日はこのへんで!
明日もエンジョイ・ダーツ(^^♪

どうも!ダーツは永遠の恋人!
だ~はらです! 

過去、「ダーツの力みという名の怪物を撃破せよ」や
でも、脱力をテーマにブログを書いてきました。

今回また脱力について良いイメージが掴めたので発信したいと思います。
やっぱり結局、脱力やら力みやらが大事なんだなぁとつくづく感じました(笑)

脱力について考えているのに気づいたら力んでいる…。
つまり、まだまだ脱力についての考え(意識)が足りないということです。

そう思うようにしようと決めました。
「片思いのあの娘に恋焦がれて焦がれて仕方がない」くらいに
脱力のことを常に考えて考えて考えて行こうと思います!

そもそも脱力する必要あるの?
そもそも
ブログを読んでくださってる皆さんは脱力の必要性を十分に感じられてると思いますが、
より理解を深めるために簡単に復習させて下さい。

脱力できなていないと…
①矢が飛ばない(力が伝わりにくい)
②コントロールが効かない。
③長時間投げることができない。

どれか一つでも気になる方は脱力についてもっと理解を深め、
脱力をマスターする必要があります。
(エラそうに言ってますがだ~はらもその一人です)
だ~はらといっしょに、この脱力問題を解決に導こうじゃありませんか。

脱力するための手段あれこれ
shudann
いままでブログに書いてきたのは、
①優しく矢をグリップする。
②矢の重みを感じる。
③左肩の位置を少し下げてみる。


などいくつかピックアップしてきました。
そしてだ~はらも実行してきました。

今回気づいた脱力方法は…

「腕そのものの重みを感じる」です!!!!!!!!!

矢を持つ手の、肘より上の上腕二頭筋ですね。
矢を持ち構えた時に矢の重みではなく、
腕のそのものの重みを感じるようにしてください。

「重みってどう感じたらいいんだ?」と思われますよね?
いきなり言われてもなかなかできないかもしれません。

重力について少し考えてみる
よく考えてみてください。私たちがこの星で暮らしている以上、重力から逃れることはできません。
皆が等しく重力のもとに生活しているわけです。

そして僕たちの身体とその身体のパーツ1つ1つにも必ず重力がかかっています。
このパーツそれぞれの重みを感じることで脱力することができるわけです。

つまり、脱力するためには重みを感じる必要があるということです!
ここから更に重みってやつを感じ取りやすくイメージするために重さを整理してみましょう。

上腕二頭筋の重さは体重比で約2%です。
例えばですが体重65Kgの人であれば腕の重さは1,3Kgです。

ダーツ1本の重さは何グラムですか?せいぜい16g~20g程度ですよね?
つまり、矢の重みよりも腕の重みの方が感じやすいということです。

もし、矢の重みが感じにくいと感じたら、
または長時間投げ続けて矢の重みが感じにくくなってきたら、

腕の重みを感じるようにしたらいいわけです!!
重みを感じる=脱力ですから、自然と無駄な力なくスローイングができるはずです。

それでは今日はこのへんで!
明日もエンジョイ・ダーツ(^^♪

どうも!ダーツは永遠の恋人!
だ~はらです! 
今回は練習方法をアップしたいと思います。

「なんとなくカウントアップして…」
なんとなくオンライン対戦して…
長時間練習してるけど上達できてる実感がない!
という方は必見です!

以前、「第6回 上達するダーツ練習メニュー」で練習法をアップしましたが、
投げ感・狙い分けの力を鍛えるいわゆる、
反復練習のメニューでした。

今回は数字(結果)にこだわる練習を通じて精度を高め実力をあげていくための練習方法です。

「上手くなりたい」
「レーティングをあげたい」

なんていう漠然とした目標ではなく、目指すレーティングに必要なそれぞれのスタッツをしっかり叩けるようにその数値を目標に置いた達成型練習で上達をめざしましょう!

「何時間練習すれば上達する」 ではなく! 「これを達成できるようになった上達する」
という練習方法です。

練習メニュー
①カウントアップ
下の表を見てください。
これはだ~はらが使っている、
レーティング毎のカウントアップ練習の目標値を示したものです。
キャプチャ
レーティング別にゼロワンでの必要スタッツをカウントアップに置き換えた場合、
カウントアップで何点を安定して取れるようになればそのレベルに到達できるかを表しています。

2行目の必要スタッツはレーティングの最低値を置き、それぞれのカウントアップ目標値はその数字+3で目標値を算出しています。

例えばレーティング7であれば必要スタッツは65なので、65+3×8R=544(切りよく四捨五入で545) って具合です。

+3してる理由は特別ありません。
ミニマムスタッツより少し盛った方が、上達に繋がると思ってのことです。

いくつ盛るか?はたまたマックススタッツから、 目標値を算出して行うなどは自由にカスタマイズしてみてください。

またこれはファットブル用ですので、この表の+3していないスタッツで算出した目標で、セパレートブルの練習もしています。

この表をもとにカウントアップの3ゲームの平均がその目標値に届いていればクリアとしています。
3ゲームの平均が届かなかった場合はまた1からやり直します。

②カウントアップクリケット
次にクリケットのための練習です。
やり方はカウントアップ同様です。下の表に沿って目標とするレーティング別の目標値を追いかけます。
クリキャプチャ
これはスタンダードクリケットでやってもいいのですが、長いラウンドをだらだら練習しても、
身になりませんので8RでのMPRを追いかけるようにしています。

この2点のゲームで練習を始めて、目標が達成できたらその日の練習は終了する。
といった具合で取り組んでいます。

これでだいぶ集中力が上がったのと矢の1本1本の大切さを感じることが出来てます。
1本外したら達成、未達成に大きく影響しますので対戦中の「ここぞ!」って時の勝負強さにもつながると思います。

長いだけの練習をしても集中力の切れた状態で投げてしまったり、
その結果、フォームが崩れたり変なクセがつく原因になりますので、

短くても内容の濃い、意味のある練習をこなすことが、上達への近道になるのではないでしょうか。

それでは今日はこのへんで!
明日もエンジョイ・ダーツ(^^♪ 

どうも!ダーツは永遠の恋人!だ~はらです。 
今日は、だ~はらがずっと悩まされている、

「ダーツの持ち過ぎ」
いわゆる、リリースの遅れが、
改善傾向が見られてきましたので、お悩みの方にお裾分けができればと思い!

身体の近くでダーツを放すために…
①テイクバックを小さくする。
②狙いはテイクバック最下点で狙う
③腕が窮屈になる程、テイクバックを深くし過ぎない。


まずポイントとしてこの3点をおさえましょう!

矢を放るイメージをしっかりもつ

具体的にどうするのか?ですが。

1.セットアップしたらまずはテイクバック!

2.テイクバックしきった位置で狙いを定める。
(セットアップ時は的に対して高さを合わせる位)

3.セットアップした位置と最下点の位置の間に筒があるイメージを持つ。

4.その筒の入り口に向かって矢を投げ込む。


イメージする筒の高さや位置を筒の延長線上に狙った的が来るように合わせます。

筒の高さと位置が的に合っていれば、筒の入り口に矢を投げ込めばそのまま的に入り込んでくれるイメージです。こんな感じです。

キャプチャ
更にイメージしやす解説しますと、

テイクバックを小さくすると言いましたが、テイクバックの動きが大きくなればなるほど、
筒の入り口に投げ込みにくくなってきますので、テイクバックは小さくしましょう。

テイクバックを小さくすることで、「矢がちゃんと届くかな?」と不安になると思いますが、
身体の近くで矢を放てれば、力は伝わりやすくなりますので、ちゃんと届いてくれます。

もし的より下に垂れてしまう事があった場合は、
力を加えるのではなく、矢の角度やイメージ上の筒の高さが的に対してちゃんと合っているかを確認しましょう。

このイメージを以て毎回スローイングができるように繰り返し練習することで、
リリース遅れが解消するだけでなく、命中精度も格段に上がり上達すること間違いないと思います。

それでは今日はこのへんで!
明日もエンジョイ・ダーツ(^^♪

どうも!ダーツは永遠の恋人!だ~はらです。

ダーツの宿敵!!!天敵!!!
力み!!!についてお話ししたいと思います。

力みは意識すればある程度気づけるようになってきますが、
それでも、無意識の力みに悩まされます…。
力んでることに気づかないパターンのやつですね。

「脱力、脱力って言われてもどうしたらいいの?」
って方は必見です。

力んでる?おかしいな?と感じたらまず確認!

脱力法その①【グリップ】
人差し指と親指をはじめとしたグリップに力みが生まれると、
前腕に力が入り、結果全身の力みに繋がります。

まずはダーツを優しくつまむように持つようにしてみて下さい。
自然と力が抜けるはずです。
「入らない、うまく腕が触れない」
そんな時はグリップが力んでいる。そう思っても良いくらいです。

脱力法その②【左腕の高さ】
左投げの場合は、右腕の高さです。

高い位置に腕を置くことで肩に力が入り同じく全身の力みに繋がります。
少し低い位置でダーツを持つようにしてみましょう。肩の力が抜けるはずです。

脱力法その③力の流れ
構えてからリリースの瞬間までの間で力をいれる瞬間はリリースのインパクトの瞬間です。
インパクトの瞬間までは力は抜けているわけですから、
構えてからリリースするまでの一連の流れの力が一定(強弱がない状態)である場合は常に力が入っているか力は抜けているがリリース時に必要な力が込められていないため、見直す必要があると言えるでしょう。

ダーツ力=脱力(だつりょく)

と言われる程、ダーツはどれだけリラックス状態でスローラインに立てるかがポイントです。
飛んでも飛ばなくても脱力!うまくいってもいかなかくても脱力!とにもかくにも脱力!

力んでうまく良くことは絶対にありません!
たまたま力いっぱい飛ばしたダーツがブルや狙った的に刺さることもあるかもしれません。

しかし、そこに【安定】は絶対ありません。
脱力を極め、ダーツを極めていきましょう!

それでは今日はこのへんで!
明日もエンジョイ・ダーツ(^^♪

どうも!ダーツは永遠の恋人!だ~はらです。

今日はリリースを中心にお話していきます。
「リリースが安定しない」「リリースが遅れる」とお悩みの方には必見です。

リリースが安定しないことでの弊害
【リリースの安定】これも常に付きまとってくる悩みじゃないでしょうか?

リリースが安定しないと、ダーツは安定して飛んでくれませんので、
狙ったところに矢は飛んでくれません。当然Rtも安定しませんよね。

「矢が下に垂れてしまう。」
「気持ちよく腕が振り切れない」
「ダーツにしっかり力が伝わらない」

こんな方は、リリースが安定していない=ダーツを持ち過ぎている傾向にあると考えられます。
毎回ダーツを放す位置が違うということは、毎回飛びも、狙いもすべて変わるということです。
安定した実力と、Rtを求めるならば【リリース】はしっかりマスターしないくてはいけません。

リリースとテイクバック
リリースの本題に入る前にリリースと同じくらい悩んでしまうのが、
テイクバックじゃないでしょうか?だ~はらも散々…。
いや、今でもテイクバックは悩みの一つです。

本題のリリースのお話しをするにあたってこのテイクバックについても、
避けては通れませんのでお話しさせてください。

まずテイクバックですが、結論から言います!
リリースとテイクバックどちらが矢への影響が大きいかを考えた時、
どちらが重要かというとリリースの方が重要だとだ~はらは考えます。

テイクバックも勿論のこと重要ではありますが、
要は腕をどこから引き始めてどこまで引くかより、
矢をどこで放すか(リリース)の方がその後の矢の動きに取って重要であるということです。

テイクバックは、リズムを取り、矢に勢いをつけてスローイングをするために必要な反動の動きです。
なんでもそうですが、物を投げる時は反動をつけた方が投げやすいですよね?

しかし、テイクバックがなくてもリズムは取れるし、矢を放ることもできます。
究極、テイクバックはしなくてもいいんです。

ただ、やってみるとわかりますが、テイクバックしないでダーツを飛ばすのは結構難しいです。
大なり小なりテイクバックは必要であるとだ~はらは考えます。

テイクバックはしながらも、リリースポイントまたはゾーンでの矢離れの精度を、
最大限発揮する形を作り上げなければいけません。

リリースは身体に近い位置である程良い
矢を放す位置とボードが近かい方が有利と考え、無意識に長くダーツを持ち過ぎてしまう。
結果、リリースが遅れる。

これがずっと、だ~はらが悩まされた悩みの根源です。
矢は身体に近い位置で放す程に良いとされ、また身体に近い方が力を伝えやすいのです。

頭では理解していても、なかなか持ち過ぎの癖が治らず苦労しました。
どうすれば、身体の近い位置でリリースできるのか?
脳みそがはち切れるほど考えて考えて考えました(笑)

早めにリリースするためにしたこと
本題に入ります!矢の持ち過ぎを解消し、早めにリリースするためにしたことです。

難しいことはしていません。非常に簡単です。
「何だそれだけかっ」なんて言わないでくださいね(笑)

①テイクバックを小さくした
テイクバック
まずテイクバックを小さくしました。構えたグリップの位置を身体寄りに置きま
だ~はらの場合そこから的に向かって前に突き出すのですが、この突き出しも小さくしました。

目安として突き出した時に自分の手がターゲットに対して最も高い位置に来るくらい
またはその少し手前位です。

上のイラストの縦の線の内側で出来る限り最低限の動きに留めるイメージです。
無意識に勢いを付けたいと思うことからテイクバックの動きが大きくなっていたので、
前への動き、引いた時の後ろの動きを小さくしました。

②テイクバック最下点で一度動きを止めた
身体に一番近い位置=テイクバック最下点とし、身体に一番近い位置でリリースしたいわけなので、
リリース位置を確認するために、テイクバック最下点で動きを止め何度も確認を行いました。

その腕の位置が窮屈でないか?腕が振りやすいか?力はちゃんと伝えらえるか?
を確認しながら、自分が一番動きやすい位置を探しました。
そこがテイクバック最下点であり、リリース位置と考えました。

③テイクバック最下点から矢を飛ばすイメージを強くもった
テイクバック最下点がいわゆる【始点】で的が【終点】とし、
矢は始点から終点めがけて飛び出していくロケットやビームのイメージを持つようにしました。

最初は始点からの距離が遠く感じて力いっぱいスローイングしそうになりますが、
しっかり矢角、リリース、腕の振りが合わされば、ターゲットに吸い込まれる感覚が得られます。
この吸い込まれる感覚を繰り返し身体に覚えさせます。

以上、だ~はらがリリースについて悩み取り組んだ内容です。

「リリースが不安定だ」
「矢を持ち過ぎてしまう」「振り遅れる」


なんてお悩みの方は一度試して頂けたら幸いです。

それでは今日はこのへんで!
明日もエンジョイ・ダーツ(^^♪

どうも!ダーツは永遠の恋人!だ~はらです!
久々の更新です。今日は新たな気づきがありましたので共有したいと思います。

腕が綺麗に振れない、気持ちよく振り切れない。
なんて方は必見です。

だ~はらはダーツをはじめてずっと【自分のフォーム】を追及し続けています。
1日8時間以上練習していても気持ちよくスローできる時とできない時があります。

気持ちいい時と、気持ち悪い時の差がどこにあるのか。
その差は一体何なのか?これを追い求める日々です。

テイクバックを浅くしてみたり、グリップ変えてみたり、
色々試せど、3投すべて気持ちよくとは中々いかず。

矢が狙ったところに入らないことより気持ちよく腕を振り切ってスローできないことが、
何よりストレスでした。 【狙って入れた】ではなく【狙って投げた結果入った】
という感じも気持ち悪くて許せませんでした。

結果オーライ感は自分が上達してるのかどうかわからなくなります。
こんな状況を打破したく、レーティングの向上や勝敗ではなく、
まずはしっくり来る【自分のスロー(フォーム)】を確立しようと考えました。

しっくり来る自分のスローの探し方
チェック
まず、確認したいのは肩・肘などをはじめとした腕回りです。
テイクバックであればどこまで引いたら窮屈になるか?

ここまで引いたら腕はどういう動きをするか?
をゆっくり動作させながら以下の確認作業を繰り返しま
した。

①テイクバック時に力まず腕がたためる限界ラインはどこか?
②的に対しての突き出しとテイクバックは同じ道を通せてるか。
③テイクバック最下点は窮屈でないか、自然に腕を出せる場所であるか。


その結果だ~はらは関節の作り上、
ユーミング時に腕を的に合わせに行く軌道と、
テイクバックで引く軌道が重ならず別々だったことがわかりました。


わかりやすく表現すると腕の動きが小さなV字を描いているような感じです。
構えた状態から身体の内側を通って矢を的に合わせ、

戻るときは外側を通って肩に引くのが、身体に歪みが生まれない自然な動きだったんです。
そんな身体の特徴に気づかず行きと帰りを同じ線を通るようにテイクバックをしていたため、
身体に歪みが生まれ結果、腕が振れていなかったんです。

最下点で誤発射するかのように腕が暴れたり、
力んだりしてしまっていたのもこれが原因だと思います。

自分の身体の最も自然な動きを理解することで、
いままでの【気持ち悪さ】がだいぶなくなってきました。

山田勇樹プロもだ~はらと同じく、V字を描くようなスローのようです。
だ~はらも練習を繰り返すことで山田勇樹プロのような選手になれるかも?
なんて考えたら少し希望が見えてきました(笑)

「矢角と軌道(ライン)が合っているならばあとは真っすぐターゲットに向かって、
腕を伸ばせたなら矢は的を射抜いてくれる」

これが理想のダーツと考えています。

肩の位置も改めてみた
改善
だ~はらは窮屈なフォームが嫌だったので肩の位置やスタンスなどは極力身体の捻じれが生まれないように自然体のフォームを心掛けていました。

ただダーツで全く捻じれのないフォーム基本的にないとプロの方からアドバイス頂きました。
腰や身体のどこかに必ず捻じれが生まれるものであると。

自分の身体のベストフォームを探すべく、
フォームを今一度見直していこうと思ったんです。

まず取り掛かったのが肩の位置でした。
的に対して左肩と肘が一直線になるように調整してみました。

これによりいままでテイクバック最下点が少し窮屈だったのですが、
腕の稼働範囲が広がり右肩や顎まわりのスペースも増えたことから、スローが安定してきました。

まとめ

ま,とめ

①自分の腕や肘がどういった動きをしているか把握する。(関節の構造を知る)
②ダーツのフォームは捻じれなくして成り立たない。
③肩の位置1つで身体の強張りや、腕の可動域が変わる。


安定したダーツを叩きながら上達するには、それを裏打ちしてくれる、
自分にあった正しいフォームが必要不可欠だと思っています。

何か一つ、解決したらまた新たな問題が出てくるのがダーツです。
気長に根気よく、1つずつしっかりと取り組んで行きたいと思います。

それでは今日はこのへんで!
明日もエンジョイ・ダーツ(^^♪

↑このページのトップヘ